おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

簡単ミネラルレシピ 国光美佳先生

先日、国光美佳先生のお話しを聴くことが出来ました。

小学生の保護者向けの講演会でしたので、

食材全部をいきなり変えると、急な変化に対応出来なくて美味しいと感じられないこともあるので、現在使っている調味料に足して使っていくとよい、今食べているものに足していくなど、ハードルを低くしたお話しで、受け入れられやすそうだなと感じました。

食事にこだわりがあって、カップラーメンしか食べられなかった子が、ラーメンに入れるお湯を野菜の茹で汁にしていたら、行動が変わってきて、家族と同じものが食べられるようになったというお話しもありました。

私も、身体は食べたもので出来ていると思っていて、保育士をしているので、

お水と食事を変えてみたらどうでしょう?

と言いたくなることは多々あります。

先生のお話しはとても参考になりました。

 

前置きが長くなりましたが、講座の中で、ミネラルがとれる簡単レシピを紹介していただいたので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

🌟だしオイル味噌

味噌:オリーブオイル:煮干し粉末=3:1:1

味噌 60g

オリーブオイル 20g

煮干し粉末 20g

かき混ぜるだけ。

お湯を注いでいただきます。

 

🌟オイルサワー漬け

酢:オリーブオイル=1:1

酢 100g

オリーブオイル 100g

煮干し80g

ごま 大さじ3

混ぜるだけ。

 

🌟ミネラルふりかけ

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ1

塩 小さじ3分の1

をフライパンに入れて弱火にかける。

天然だし粉末 大さじ5

あおさ粉末 大さじ5

ごま 大さじ5

を加えて、遠目の弱火で炒る。