おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 勝ち白菜

白菜の美味しい季節ですね。

寒い時期に育ったお野菜は、
甘さも旨味も増して美味しくなります。

「冬の風邪予防にビタミンCがいいからって、
 子どもにさくらんぼを食べさせますか?
 やっぱり冬はみかんですよね🍊」

旬の食べ物をいただく時に、
このお話しを思い出します。


数年前、畑のお手伝いをした時に、
巻けなかった白菜をお土産にいただきました。
葉がぎゅっとした一般的な白菜の形
ではなく、サニーレタスのような形です。
確かに白菜のお味。柔らかいです。
美味しいです。
それ以来、見つけたら買うように
しています。

先日、いつも買っている無農薬野菜さんで、
巻けなかった白菜が30円や50円で
販売されていました。
喜んで買ってきました😊

パンクちゃんに
「今日のお味噌汁は何?」
と聞かれたので、

「巻けなかった白菜」
と答えると、

「じゃあ、勝ったってこと?」
とお返事が返ってきました。

なんていい発想!

✨勝ち白菜✨

縁起も良さそうです。

それ以来、我が家では
「勝ち白菜」と呼ぶことにしました😊