おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

ロックタイガーのおりがみ虫

f:id:okantiger:20201206101555j:plain
作成・撮影 ロックちゃん

ロックちゃんは虫が好きです。

今年の夏は、虫とりを楽しみました。
秋頃から、折り紙で虫を作っています。

今日ご紹介するのは、
マルムネカレハカマキリのオスです。

オスとメスはどう違うのでしょう?

メスは卵を200個産むので、
お腹が大きくて体節が6つです。
オスの体節は8つです。
『ジャングルのサバイバル10』より

ロックちゃんは、
マルムネカレハカマキリが好きです。

普通のカマキリは枯れ葉みたいなのが
ついていないけれど、このカマキリには
ついているので面白いから😊だそうです。

ロックちゃんは、虫の本を図書館でよく
借りています。
書いてあったことをすぐに教えてくれます。
でも、パンクちゃんは虫が大の苦手なので、
パンクちゃんの前では、大好きな虫の話は
控えています。
ロックちゃんはとっても優しいので、
パンクちゃんがいても虫のことが
話したくて仕方がない時は、
ひそひそ声で耳打ちしてくれます❤️