おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと なわとび

12月らしく、お外の空気は冷たいです。

切り干し大根日和が続いています。
最近は、大根の他に、みかんの皮と、
きのこも干しています。
みかんの皮は、お風呂に入れます。
干しきのこのスープは最高です。
お日さまありがとうございます☀


元気なロックちゃんと、
おやつを食べてから、
近くの公園に行くのが日課です。

ロックちゃんと一緒に、虫を探したり、
ごっこをしたりします。

虫はもうあまり見つけることが出来ません。
出会うのはアリさんくらいです。
一昨日は、セミの抜け殻を1つ見つけました。
まだ残っていたことにびっくりです。

ごっこは楽しいです。
ほっぺたが痛くなるくらい笑います😊
ロックちゃんのコロコロ変わる表情が
どれもすごく可愛いです。
ごっこなのに隠れて、
私を探すロックちゃんをこっそり
見ているのも好きです。

大きな金木犀の木があって、
ロックちゃんはその木に登ります。
金木犀って枝がたくさんあって
登りやすいんですね。

私も一緒に登りたいところですが、
スカートを履いていることが多いので
遠慮しています。

ロックちゃんが木に登っている間に、
はなわとびをすることにしました。
前50回、後ろ50回、合計100回です。

なわとびは、
前からやりたいなと思っていたのです。
骨に負荷をかけて強化するのによいそうです。
足腰大事ですよね。

先月、パンクちゃんが幼稚園で使っていた
なわとびの縄が、ごみ箱に捨ててあったのを
見つけて、今だ、と思いました。

ビニールではなくて縄で出来ているので、
ちょっと跳びにくいです。
でも幼稚園のお友達は、これで2重跳びも
していたので、やれば出来るのだと思います。

私も、数日経つと、前50回は連続で
跳べるようになりました。
後ろはまだ何回も引っかかりますが、
最初より続けられるようになってきました。
これが楽しいです。嬉しいです。
そして100回跳んだ達成感😊

ロックちゃんが木の上から
「おかんちゃん、もう100回跳んだん?
 すごいね〜」
と言ってくれます❤️