おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと ペップトーク

f:id:okantiger:20200530082952j:plain
落花生の芽が出ました❤

数年前、ペップトークの講演会に参加しました。

ペップトークは、もともとはアメリカでスポーツ
の試合前に監督やコーチが選手を励ますために
行っている短い激励のスピーチのことだそうです。

「Pep」は英語で、元気・活気・活力という
意味があります。

アスレチックトレーナーの岩﨑由純さんが
アメリカのスポーツ現場で学んだ
「勇気を与える感動のスピーチ」を、
自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーション
スキルとして確立されました。

ご本人の講演会、面白かったです。

「立腰(りつよう)」という言葉もこの時に
習って好きになりました。

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に
変換して話す。

とってもいいことを聞きました😊

それ以来、話す言葉、
日記や手紙に書く言葉も変わりました✨

子虎ちゃん達にも、
「いい言葉を遣おうね」「言葉を大事にしようね」と話しています。

子虎ちゃんの言葉が気になった時、
「今、何て言ったらよかったと思う?」と聞くと、
とっても素敵なお返事をしてくれます😊

まだまだお家の中を走ってしまう子虎ちゃん達。
ムーンウォークか歩こうね❤」
そう言う私も、言われた子虎ちゃん達も
にこにこです😊