おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 落花生

f:id:okantiger:20200721204621j:plain
撮影 おかんタイガー

無農薬野菜を育てているおじさまから、
この春にいただいた落花生を育てています。

そのおじさまと、前の前にお会いした時に、
「この位になりました」
と手ぶりで示してお話しすると
「もうすぐ花が咲くよ」
と言われて、楽しみにしていました。

落花生はあまりお水をあげないで育てますが、
私はプランターで育てているので、
枯らさないように気をつけています。
土の中に出来るそうです。
秋に収穫出来るようです。

私の知識はこれくらいです。

花は上の方に咲くものと思い込んで、
蕾はまだかな?と毎日眺めていたら、
ある日突然、下の方にお花が咲いていました!
下の方は見ていなかったので、
蕾も見逃していました。
何てこと。。。

雨の日は無農薬野菜の販売はお休みなので、
しばらくお会い出来なかったのですが、
先日は梅雨の晴れ間で、落花生のおじさまに
お会いすることが出来ました。

「お花が咲きました」
とお伝えすると
「9月に食べられるよ」

私が落花生を育てていることを母も知っていて、
落花生を育てている方のお話が載っている
新聞記事をLINEで送ってくれました。

花が咲いた後、
なんと土の中に潜って実が出来るそうです!

だからこんなに下の方に花が咲くんですね。

おとんくんと蒸し落花生をおつまみに
乾杯することを夢見て、
毎日落花生を見守っています😊😊