おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 七歳までは夢の中

大学で発達教育(幼児教育)を専攻していました。

『七歳までは夢の中』
シュタイナー教育について書かれた、
松井るり子さんの著書です。

大学生の時にこの本に出会いました。

とってもいいなあと思いました。
こんな風に子ども達と穏やかに暮らしたいな😊

私は普段大きい声は出しません。
元々お腹から声が出ないと言えばそうですが、
この本が影響していると思います。

保育園で勤めていると、
「おかん先生はどうして声が小さいの?」
と聞かれることがあります。
「大きな声じゃなくても○○ちゃんのお耳には
ちゃんと聞こえるよね」
「大きな声を出すのが好きじゃないから」
答え方はその時によって変わります。

一番やってよかったと思うことは、
テレビを見ないことです。
シュタイナー教育では、発達の段階は7年区切りで
考えられています。
脳が発達する最初の7年間、テレビやゲームの
画面を見ていては正常な発達が出来ないそうです。
映像の内容とは無関係です。

テレビを見ないことで、
要らない情報が入って来なくなりました。
時間のコントロールが出来るようになりました。

子虎ちゃん達は、よくお話しをしてくれます。
コミュニケーション能力が高いと思います。
人の話をよく聞き、理解力もあると思います。
本が大好きでたくさん読んでいます。

テレビを見ないで育ったことと
化学物質を避ける生活をしていることで、
脳が正常に働いているのだと思います。

子虎ちゃんが七歳になったらやろう
と決めていたのが映画デートです❤
お昼ごはんを食べて、
子虎ちゃんと選んだ映画を観ました。
初めての映画館。
暗くて怖くないかな。手を繋ぎます。
私もとっても嬉しくて、
パンフレットも買ってあげました。

これから毎月行っちゃおうかな!
と思うくらいでしたが、それきりです。

テレビを見たがることもありません。
テレビを見るよりもやりたいことがたくさんあって
毎日時間が足りないくらいです。

我が家には大きいテレビがありません。
時々、古い小さいテレビで、録画した映画を
皆でおやつを食べながら観るのがお楽しみです😊

七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育 松井 るり子9784313630277【中古】

価格:1,060円
(2020/5/21 07:34時点)
感想(0件)