おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

パンクタイガー流 トミカのステアリング方法

f:id:okantiger:20200517104019j:plain

日産フェアレディZの場合

①ニッパーやペンチで前の車軸の中心を切る。

②ペンチで、①の車軸をタイヤのすぐ横で90度に曲げる。

③下敷きを3mm×シャーシの幅(元のシャフトの長さ)に切り取る。

④ドリルで③の両端に穴を開ける。
(この部分がハンドルの回転軸になります)

⑤シャーシの車軸があった部分に④を両面テープで貼り付ける。

⑥②で作ったタイヤを④の穴に通す。

⑦タイヤが当たる部分のシャーシをハサミで
切り取る。
どれくらい切り取るかで、ハンドルの切れ角が
変わります。

⑧シャーシをボディにはめて完成。

☆折り曲げた車軸にセロハンテープなどを巻くと
タイヤが落ちるのを防ぐことが出来ます。

パンクちゃんのおかげで車の部品の名前を
だいぶ覚えてきました😊

下敷きは、ドリルがなくても針で穴が開けられる
そうです。
ケガにご注意ください。

パンクちゃんおすすめのドリルセットです↓

クラフトツール ピンバイス ハンドドリル 収納式 付け替え可能 ドリル付 0.8mm~3.0mm 計10本入り セット

価格:680円
(2020/5/17 11:04時点)
感想(14件)