おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと 種まき

ミニサラダ人参の種を蒔きました。
赤塚のフラワープレゼントでもらった種です。
誕生日に蒔いたので、
おかん人参✨と命名しました。

昨秋に初めて蒔いてみました。
ちょっといい加減に育ててしまいましたが、
小さいながらも育ってくれました。
「子虎ちゃん、人参とって来てくれる?」
「はーい😊」
ベランダで野菜が採れるのはとても嬉しいです。

f:id:okantiger:20200513104336j:plain

この春は、ちゃんと育ててみようと思いました。

プランターの土も、フラワープレゼントでもらった
赤塚の培養土です。
種を蒔く前に、プランターの土にFFCエースを
混ぜます。
エースは、以前枕にしていたものです。

前に蒔いた人参やじゃがいもを全て抜いて、
種蒔きの準備をしました。

プランターにスコップを差してびっくりしました。
少しの力でスコップの先がプランターの底まで
入っていくのです!

FFCエースは、FFCテクノロジーを使用して
作られた土壌改質材です。
土壌中の水分がエースに触れることで、微生物の
バランスを整え、団粒構造の形成を促進して、
植物が元気に育つ土づくりをサポートします。

だからこんなにフカフカの土になるんですね✨

芽が出るのを楽しみに待っていたら、
先に朝顔の芽が出ました。
朝顔は毎年、落ちた種から発芽しています。

そして先日、人参の芽も出ました!
次は本葉が出るのが楽しみです。

地元で無農薬野菜を作っているおじさまから、
「蒔いてみたら」と落花生の種をいただきました。
蒸し落花生は私の大好物です。
おうちで落花生がとれたらすごい!

種まきはわくわくの始まりです❤