おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと 落花生

今年は、初めて落花生を育ててみました。

よかったら、過去の記事もご覧ください。
「心にいいこと 落花生」

プランターですくすくと成長し、
お花も咲いて、
お家で落花生が穫れるなんて✨
と楽しみにしていました。

9月になり、
おじさまの予言通り葉っぱが枯れてきて、
そろそろかなと思って抜いてみたら!

なんと、
莢(さや)は全くついていませんでした。。

でも、

間引いた芽を植木鉢に植えてみた方には
莢が見えました!

f:id:okantiger:20200928091658j:plain
撮影 おかんタイガー

1つじゃなくて2つっていうところが
よいです😊😊

原因はたぶん、肥料をあげていないから
かなと思います。。

FFCの土とお水を使っていても、
肥料は必要だったのかな。

ダンボーコンポスト第1号が
とうとう10月から熟成に入ります。
来年は、コンポストくんで出来た
肥料を入れた土で育ててみたいです。

私の家庭菜園はこんな感じでゆるゆるです。
でも楽しいです😊

生の落花生を蒸したのが大好きで、
食べだすと止まらなくなってしまいます。
家族はそれほどでもないので、
余計にたくさん食べてしまいます。

ですから、生活クラブ生協で注文するのは
年に1回と決めました。
そしてその時ばかりは、
あ~美味しい〜😊
と幸せを噛みしめながらぱくぱくと、
有り難くいただいています。

地元で無農薬野菜を作っている
おじさまからも、
年に1回落花生を購入しています。
そちらは塩茹ででいただきます。
パンクちゃんは塩茹での方が好きです。
トリ貝みたい」と表現しています。

昨年は、無農薬野菜で初めて
紫の落花生もいただきました。
こちらがまた甘味が強くて大粒で
すごく美味しかったです✨

収穫した落花生は1週間〜1ヶ月
乾かしてから食べるそうです。
我が家で穫れた初めての落花生は、
お天気の良さそうな今週乾かして、
親虎会でおとんくんといただきます❤️


『虎虎』
という焼酎を見つけて買ってみました。
このお話しはまた後日。