おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

身体にいいこと ゆるゆる漢方

『クスリごはん ゆるゆる漢方』
監修 櫻井大典
絵  ねこまき(にゃんとまた旅) 
レベラル社発行

クスリごはんゆるゆる漢方 [ 櫻井大典 ]

価格:1,320円
(2021/3/5 08:51時点)
感想(1件)

イラストもゆる可愛いくて、
読みやすかったです。

漢方の基礎知識や、
改善したい症状別に、ほのぼの漫画と
食材や簡単レシピも載っています。

我が家では電子レンジを使いません。
身体のためにと思って読む本に
電子レンジを使うレシピが載っているのは、
私にとっては残念なことです。

生活クラブ生協の仲間に
薬膳料理の講師の方がいるので、
自分のコミュニティで講座を
開催していただいたりして、
多少の知識はありました。

この本を読んで、
改めて、五味、五性、帰経という分類で
食材の効能を確認することが出来ました。

舌で健康状態がわかる「舌診」。
「舌は内臓の鏡」と言われ、漢方では、
舌を見て体質や体調を把握するそうです。

私が漢方で一番いいと思うのは、
「未病を改善する」✨

病気になってから対処するのではなく、
健康な状態を維持して生きたいですね。

皆さまどうぞお元気でお過ごしください❤