おかんタイガー

愛するおとんくんと子虎ちゃんたちと❤FFC活用✨人と地球に優しい暮らし✨

心にいいこと ほぇほぇぴー

f:id:okantiger:20200713161701j:plain
イラスト パンクちゃん

我が家のお役立ち言葉「ほぇほぇぴー」です。

小さい時からとってもいいお返事をしてくれる
子虎ちゃん。
でも、お返事の後の行動が・・・な時もあります。
ある日、その謎が解けました。

「ほぇほぇぴー」やったんか!!

「ほぇほぇぴー」とは、黒川伊保子さんの著書
『夫のトリセツ』に出てくる言葉です。

男性脳は狩り仕様にチューニングされているため、ぼうっとしている夫に妻がいきなり早口で
話しかけると、妻の話が「ほぇほぇぴー」のような
モスキート音に聞こえる

という説明があります。

男性に話しかける時は
①まず、視界に入る場所まで行って名前を呼ぶ。
②2〜3秒間待って本題に入る。
話し始めはゆっくりと。音声認識のスイッチさえ
入れば、あとは早口でも大丈夫。
これだけで家庭内の「何それ!?」が格段に減る。
職場では、男子部下の信頼度が上がる。

と書いてあります。

我が家はここまでしなくても、
子虎ちゃんに「ほぇほぇぴー」を説明したら、

「ごめん、今ほぇほぇぴーやったわ」
と言って聞き直してくれたり、

私も「ほぇほぇぴー!」
と言って注目を集めてから話し始めたり、

いい感じです❤️